公務員から民間企業への転職(プロローグ編)

f:id:Pekomaru7777:20210923172443p:plain

初ブログ。

 

30歳(既婚、子あり、家持ち)になってずっと考えていること、

 

それは、民間企業への転職である。

 

私は、新卒で地元の役所に就職した地方公務員である。

 

もともと、地方公務員になりたいと思ったことは、まったくありませんでした。

 

学生時代、私は素行はあまり良くなく、テストの点数だけ取れれば、学校へ行かなくても生きていけると思っていました。

 

そんな合理的なのか楽観的な私は、地方公務員は、民間で稼ぐ力のない実力がない人が行くところと思っていました。

 

まさか、そんな私が役所に就職して8年もたっていたとは人生は思い通りにならないし、時間が過ぎるのは、まさに、光陰矢の如しである。

 

もともと私は公認会計士か税理士を目指していました。なぜなら、親が税理士だったからです。

 

商学部に入学して、その会計や経営について勉強をしました。そしてWスクールまでして勉強していましたが、在学中に合格するのはできませんでした。

 

そこで、試験留年するか、働くかの選択を迫られたわけですが、私は、一生に一度しかないであろう、新卒就活というものを経験してみたかった。そして、仕事が楽そうな地方公務員も受けて、受かったら仕事しながら、試験勉強しようと決意した。(なんて甘い決意だろうか。。)

 

結果、私は地元の役所に合格して、甘い決意は、ぬるま湯の職場でまったりと溶けてしまい、今日に至るというところである。

 

いや、少し訂正すると、試験自体は、就職してから2回ほど受けました。結論から言うと電卓カチャカチャするの向いてないかも。。と感じて諦めたというほうが事実です。

 

誰しも生きていて、挫折することってあると思いますが、私はこれが、人生2回目くらいの挫折でした。

 

少し長くなったので、続きは②で書こうかな。

 

中途半端ですみません。プロローグで終わってしまいました。