公務員から民間企業への転職2(理由編)

f:id:Pekomaru7777:20210923172904p:plain

続きです。

 

さて、なぜ私がタイトルのようなことを考えるようになったのか。

 

理由は、3点あります。

 

Youtubeでビジネス系Youtuber(まこなり社長、サラタメさん)を見るようになったこと。

 

②30代という年齢

 

③公務員の給料低い問題

 

が大きな理由です。

 

Youtubeでビジネス系Youtuber(まこなり社長、サラタメさん)を見るようになったこと。

については、いつからどういう理由で、ビジネス系Youtuberを見だしたのか今となっては、全然覚えていませんが、気づいたら、たくさんのビジネス系動画を見て、勉強、実践、行動をしてきました。ここ1年は朝活、読書、筋トレ、資格試験、英語の勉強と

意識高い系の行動をひたすらとってきました。その結果、朝活習慣もみについたし、筋肉もついて、資格も取れました。

 

ただし、その中でも唯一していないことが転職。職務経歴書や履歴書も作ったけど。

 

お金がすべてではないけど、もらっている給料がその人の市場価値だと言われ、

 

意識高い系の行動をしていても、社会からの市場価値は手取り20万円くらいという評価。

 

公務員の給料が条例で決まっていて年齢が一緒ならどんだけ頑張ろうが、サボろうが給料は一緒なのは、現実。

 

そして、同じ仕事をしていてもいる業界によって、給料が多い、少ないがあるのも現実。

 

結論、どうせだったら給料水準が高い業界で仕事をするのが良い。

 

あとは転職するだけ。という感じです。

 

②30代という年齢

20代という伸び盛りの時代をまったり企業で過ごしてしまいました。『人生は今が一番若い』、『スタートするなら今』という言葉をよく聞きます。

でも、企業の中途入社の年齢制限はそれを無視してきます。

 

やるなら今、それの最終リミットが30代だと思います。

 

③公務員の給料低い問題

 

32歳手取り20万円、これを高いと見るか、低いと見るか、

それは人それぞれかもしれません。

 

私は低いと思いました。

 

以上、ざっくりと思いつく理由編でした。

 

続きは、最後の1歩を踏み出せない障害編にしようかな。