我が家の資産について

f:id:Pekomaru7777:20210923171257p:plain

お疲れ様です。

 

匿名ブログなのをいいことに、

 

リアルではなかなか言えない資産について書いてみたいと思います。

 

現在我が家(私32歳、妻31歳妊婦の二人暮らし、一軒家2018年建築、ローンあり)

 

結論から言うと我が家の

金融資産は1,800万円(ローン残高2,300万円)つまり、△500万円?!

不動産資産は、3,500万円?

の合計 5,300万円(借金除くと3,000万円)になります!

 

これは、不動産資産が狸の皮算用になっている気もしますが、意外とあるような、ないような。

 

以下内訳を書いてます。

 

金融資産の内訳は株式等と現金が50%ずつです。もう少し株式等の比率を増やしたいですね。

 

不動産資産は、私は持ち家も不動産投資だと思っているので、資産価値を正確には把握していないといけないなとは思っています。

 

そこで、この機会にと思いブログ書きながらググって調べました。

簡単そうな計算方法として、収益還元法の直接還元法というもので出しました。

 

【直接還元法】

不動産価格(収益価格)= 一年間の純収益 ÷ 還元利回り

詳しくは

ja.wikipedia.org

 

家は、収益還元法(年間家賃120万円、利回り5%)で計算すると2,400万円くらい?

 

家は一条工務店で、外構やら太陽光やら家具等諸々含めて総額で約4,000万円かかりました。そのうち借金は2,500万円。頭金は1,500万円。

 

家の簿価は、太陽光パネル(投資額500万円)を除いた3,500万円だとすると、評価損は1,100万円。株式でこんなに評価損あったら、かなり落ち込みますね。

 

まぁQOLは爆上がりしているので、そこは無視しよう。

 

また、わかりやすく収益を生み出してくれる資産は太陽光パネル(投資額500万円)。3年で165万円の現金収入がありました。1年間で55万円の収入で、また20年間の余剰売電なので、

単純計算だと

55万円×20年=1,100万円

最終的には1,100万円の運用益を出してくれる予定です。

 

収益還元法(年間利益55万、利回り5%)で計算すると1,100万円くらい?

 

株式投資を長くしているけれども、不動産投資についても知識として勉強するのは大事だなと改めて思いました。

 

これからも投資やら節税、お金を稼ぐ力を鍛えていきたいと思います。

 

目指せ、富裕層。